2009/03/24

WBC

全然スポーツに興味がないあたし。

WBCも、何の略なのか、何のスポーツなのかさえ知らなかった・・・。
でもさすがにここ韓国にいると日本のことも結構話されてるみたいだし、NHKを見ても毎日報道されてますネ。

昨日のバイト、中学生に日本語を教えている最中に
「先生!先生!WBC、どっち応援してるの?!」
とひとりが叫んだらみんなの視線があたしに・・・。

韓国人の夫を持ち、韓国に住む日本人として、どちらを応援するのか気になるらしい。

もしあたしが野球だーいすきー!なら話も盛り上がったのかもしれませんが、あたしはまったく!興味ない世界。

「興味ないよ・・・」
って一言返したら、なぜかみんな大笑い。

な、なぜ・・・?

そしたら違う子が
「お父さんとお母さんどっちが好き?って質問と同じだよねー」
とサラッと一言。

おぉ・・・なんとも理解ある発言!


確かに韓国と日本には「壁」というものがあるし、いろいろな問題がある。
最近だとフィギアスケートでもちょっと問題勃発していたし、野球でも「韓国には勝つ!」とか「日本には勝つ!」というニュアンスのコメントを見るときもある。

偏見を持った大人に惑わされることなく、自分の純粋な気持ちでこれからの社会を見つめてもらいたいな、と思った瞬間でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: