2009/03/23

語学をマナブ

語学学校がレベル3まで終わり、次のレベル4まで10日ほどお休みです。

朝早く起きなくてもいいし、試験勉強とか考えなくてもいいし、外はあったかいし・・・

でも結局、午後からある日本語を教えるバイトの準備で一日終わってしまいそうです。

今日教えるのは「動詞」

中学校・高校と現代国語・古文が大嫌いで、それがイヤで理系を選んだと言っても過言ではないほど。
そんなあたしが日本語を教えることになるとは・・・。
人生とは不思議なモンですね。
(標準語と関西弁を話せるのは日本語力があるとカウントされるのかなぁ?)

とりあえずいつも教える前に、自分の理解も深めるためにパソコンの前に数時間・・・。

あれだけイヤだった国語も今になったら結構楽しく勉強できる。
言葉をひとつ学ぼうとすると母国語の勉強にもなる。

やはり日本人として、もうちょっと(もっとだろ!と突っ込まれるか・・・?)日本語レベル上げとかないとな・・・。

0 件のコメント: