2009/03/08

山菜定食

土曜日に夫と남한산성(ナムハンサンソン)へ行ってきました。
目的は산채정식(サンチェジョンシッ:山菜定食)


山をぐるぐると車で上がり、頂上付近はレストランがいっぱい。
どれにするか悩むこともなく、とりあえず入ったのがここ
バノルジョン(:半月亭)。
韓国だけではなく、日本のテレビでも紹介されたそうな。
日本の新聞にも載ったそうな。
手書きの看板に惹かれて入ったんですw

これで二人分。二人で36000ウォンと、ちょっとお値段高めでしたがとても美味しかったー!

山菜だけで10種類以上あり、ほかにキムチやジョン(チヂミ)、魚、テンジャンチゲ、炭火焼のプルコギー!!

全部食べきることは出来ませんでしたが、残したのはチゲとキムチくらい。ほとんど食べましたよ。
個室になっていたので、他のひとを気にすることなくゆっくりと食べることが出来ました。
部屋はオンドル(韓国式床下暖房)。座布団がなかったらずっと座ってらんないくらいの熱さでしたが、おなかいっぱいになったらこの暖かさが眠気を誘い、ゴロンとしたくなりました。
食後には外にある自販機であまーいコーヒー(無料)を飲み、お支払い。


お店の囲いは韓国の伝統建築のような壁作り。韓国語の勉強が落ち着いたら、韓国建築についても勉強してみるかな。

あ、でもそれよりもまずは日本建築・・・???


と、ひさしぶりに夫と週末を過ごしました。週末になればシデク(夫の実家)に行っていたのでホント久しぶりの、気楽な週末w
日曜日の今日は、家でのんびり過ごしました。あぁ明日からまた学校だー・・・。

2 件のコメント:

hahiu さんのコメント...

おお、おいしそー。
すごいたくさんあるね!まこちゃんが食べ切れなかったんなら私も食べ切れなさそう・・・
って、行ってないのに心配してどうする、だね笑。
学校がんばってー空の☆取りしてきて~。

maco さんのコメント...

韓国は食べられる量以上を出すのが礼儀なんですよ。だから残すのも当たり前のようです・・・。
それでも意地になって食べるあたし、太るの当たり前ー。

☆取ってきますよっ!