2009/08/27

くきわかめ

昨日は隊長とお会いしませんでした。
(隊長との出会いは前回の書き込み参照)
ちょっと友人との約束があってね・・・
朝にお会いしよーかと思ったけど・・・
なにかと忙しくてね・・・
夜は見たいドラマがあったし・・・

と反省はこれくらいにして。
昨日スーパーで「茎わかめ」を発見。
1000W。80円くらい。
やっすー!!!

あのコリコリ感がたまらない、日本のお菓子。
袋がデカいわりに内容量が少なくて、もっと食べたくなるあのお菓子。

「く き わ か め」

食べたーい!!!
ということで、現在茎わかめ塩抜き中。

くきわかめー!


あまりの量なので、おやつ感覚で食べれるよーに作るの半分、おかず用半分、の予定。

韓国語で茎わかめは
「미역 줄기:わかめ茎」と売られてました。

日本語ではよく使う助詞、「」。
韓国語では「」なんですが、この助詞、あまり付けません。
「미역 줄기」というほうが日本語では自然な感じがするんですけどね。
韓国語をそのまま訳すと「わかめ茎」になっちゃうわけです。

さて。わかめ茎の調理方法を検索けんさーく!!!

0 件のコメント: