2009/05/25

ヴィザ

韓国に来て1年が過ぎたので、ビザの更新もしなくてはいけなくなりました。

韓国人と結婚したあたしは、配偶者ビザ(F2ビザ)をもらうことができます。有効期限1年。これを3年?5年?しばらくの間は毎年更新しなくてはいけないそうな。あーめんどくさー。

今日夫と一緒にビザ更新に行ってきたのですが、手数料2万ウォン。(1500円くらい?)
大して高くないな、と思っていたのに実際に行ったら再入国許可の申請料・・・。

あーそだったそだった。再入国許可を忘れてた。
これが無いと、ビザを持っていても一度韓国から出るとビザ無効になってしまうのです。

再入国許可にはシングルとマルチがあり、シングルだと一度の行き来が可能。
マルチは出入国をビザが切れるまで繰り返しできるもの。
となってます。

向こう1年で何回日本に行けるか知らないけど・・・とりあえずマルチを申請。その手数料5万ウォン。

たっかーい!もぅ大出費じゃないのっ!!ヽ(`Д´)ノ
って思ったけど・・・

そういやイギリスに居たときの更新料って150ポンドとか250ポンドしてたよね?
あのときのレートだと・・・3万円とか5万円っ?!

ぐはっ・・・(´Д`)

やっぱり高いよ・・・エゲレスは・・・。

2 件のコメント:

yuri さんのコメント...

国際結婚の面倒くさいところですな。
英国は本当高いっ!
外国人からお金取り過ぎです(怒)
でももう1年にもなるのねえ・・・早い。
いい季節をお互い楽しもうね★

maco さんのコメント...

>YURIさん
高いからといって更新しないわけにも行かないですもんね・・・。違法を防ぐためでもあるんでしょうが・・・。
これからどんどん暑くなりますね~体調に気をつけて楽しみましょう~