2009/05/03

ジェロ

今住んでる家は韓国で「オフィステル」と呼ばれるマンションなのですが、NHKのBS1とBS2が映ります。

ちなみに「オフィステル」っていうのは、住居・オフィスとどちらの用途でも使える部屋に設計されたマンションのことを言います。
オフィス+ホテル=オフィステル らしいです。
暮らし易さより、オフィスとしての使い易さの方が求められている建物なので、ベランダが無かったり浴槽が無かったり。でも台所もちゃんとあるし、交通の便もいいのであたしは結構気に入ってます。

さて、本題。
たまたまNHKを見ていたら演歌歌手ジェロのドキュメンタリーをやってました。
彼を知ってはいましたが、もともと演歌に興味はないし、ただTVを付けていた状態だったのですが・・・。
とっても興味深い番組でした。

彼がいかにして日本で歌手デビューすることになったかというストーリーだったのですが、アメリカに住むジェロのお母さんも出ていました。
13歳まで日本に住んでいたジェロのお母さん、「黒人」という見た目で日本で差別を受けてこられてました。

「お母さんは日本が好きでした。でも日本はお母さんが嫌いでした」と話すジェロ。

学校の子どもたちから石を投げられたりと、ひどいイジメを受けていたお母さんは睡眠薬を大量に飲んで自殺未遂までしたそうです。

それでも日本が好きだという母。
まったく違和感のない日本語で会話をするジェロと母。

あたしは「母は日本から嫌われていた」と表現したジェロが、それでも日本に来た気持ち、演歌を愛する気持ち、これからもずっと歌っていきたいと決意する気持ち、ちょっと考えさせられました。

言葉で表すのはちょっと難しいけれど・・・・あたしもここでは外国人。
これからつらいこともあるかもしれないし、日本と韓国を比べることもあるかもしれない。
でも、自分の子どもには偏見なく教育したいと思いました。

日本と韓国、難しいこともあるだろうけど、あたしならやっていける!って信じたい。

0 件のコメント: