2009/02/22

コッペパン

昨日・今日と、二日続けてロールパンに挑戦しました。

パン焼き機で1次発酵までし、自分でやるのは成形と2次発酵だけなんですが、この発酵に時間がかかるため結局3、4時間かかってしまいます。

それでもやっぱり美味しい手作りパン。

一番基本的なロールパンを作ってみましたが、成形が・・・
出来ひん 。。。ρ(-ω- )


昨日は結局コッペパンのような形に・・・(泣)

シオモニ(義理母)と甥っ子家族におすそ分けと思って焼いたのに、見た目がコッペパンでなーんかガックシ。

悔しさのあまり今日もパン作りっ。

そしてまたまた・・・。

コッペパンの完成・・・(-ω-;)

なぜ?!どうして?!なぜコッペパンになる?!
生地をベタベタさわるのがイヤだったので、結局全部コッペパンにしちゃいました。

焼いてる間にもう一度本をよく読んでみたら
「生地を円すいにして、平たくのばす・・・」とあったところを
あたしは「楕円形」にして平たくのばしていました(-∀-;)

気づいたときにはすでに遅し。


でも味はロールパン。
めちゃウマイ。

来週も作ってみよう、コッペパン。じゃなくてロールパン!!!


あ、追伸。
昨日の記事の「キツネちゃん、キツネちゃん、なにしてるの?」は、韓国での子どもの遊びのひとつだそうです。日本の「はないちもんめ」みたいな。
脅かす言葉では無かったそうなんで、ここで訂正。
人(・ω・;) スミマセンデシタ・・・
やっぱり情報が頼りにならん、あたしの夫っ!!!p(`ε´q)

0 件のコメント: