2009/01/27

旧正月

今年の旧正月は1月26日。
あたしはまだ夫のお父さん方の親戚にちゃんとお会いしたことがなかったので、挨拶も兼ねて初めて韓国の南の方チンギョ(プサンから車で2時間ほど)という所へ行ってきました。


ウチから車で行くと5時間、と言われていたのですが、なんせ民族大移動の正月!


今年の旧正月、運が悪いことに韓国全国的に大雪・・・。
そのせいで民族大移動にも大きな影響をもたらし・・・。


なな なんと!




11時間もかかったという・・・(-∀-;)






さてさて。

チンギョはナムへ(南の海)の近くにあり、ちょっと観光がてら有名な橋を見てきました。







それでは本題。韓国の旧正月。


日本とはやっぱり違うのが これ↓

亡くなった方々へのお供え物です。

韓国ではチャレという簡単な祭祀があります。
これは代々長男が受け継ぐもので、結構大変・・・。
旧正月、秋夕(チュソク:日本のお盆)の他に、行う日は家族それぞれ多少異なるようですが、このチャレの大変さも含め、長男の嫁は大変だと言われてます(ちなみにあたしは長男の嫁・・・)。

写真をよーく見てみると、たーくさんのお供え物!!!

韓国の料理=辛いもの=キムチ!となるとこですが、辛い食べ物にはニンニクや唐辛子が多く入っており、これらは霊を払うものであるためチャレにお供えされる食べ物に辛いものは一切ありません。


みんなヘトヘトになって帰ってきた旧正月でしたが、雪で遊んでちょっと和んだ気がします。



雪景色を眺める雪ダルマちゃんたち。

さーて!今年も悔いの無い一年にするぞー∩(`・ω・´)∩

2 件のコメント:

hahiu さんのコメント...

雪だるま可愛い~くふふ。
長男の嫁・・・がんばっ。

maco さんのコメント...

>YUKOさん
可愛いでしょ?即席雪だるまw
自分なりにがんばりますよん♪