2009/01/22

・・・なんだってさ。

今日の授業は難しかった・・・(-ω-;)
「○○○なんだってー」というように、人から聞いた話を誰かに話す、という文法。
「あれ、面白いんだってー」「昨日早く寝たんだってー」ってな感じですネ。

これがとってもややこしくて、動詞と形容詞の違いで文法も変わってくる。
なので、まずはその単語が動詞なのか形容詞なのかを見分けるわけですが・・・

日本人も結構知ってる「カムサハムニダ」=「どうもありがとうございます」
「カムサ」が「感謝」なので、「感謝する」の動詞だと思ってたのですが、なんと「ありがたい」の形容詞・・・。

動詞として使うこともあるのですが、今日習ったとこでは形容詞扱いだったわけです。


なんともややこしい(-ω-;)


でもこの表現、とっても重要なので早くマスターしなくては。
バンバン会話に使っていかなくてはね( ゚_ゝ゚)ノ ホイ

0 件のコメント: