2009/11/16

キムチ漬け2009

韓国では冬が本格的に始まる前にキムチを1年分漬けます(キムジャン)。
ニュースによると、今年は野菜の出来がよく値段が下がっているそうです。
確かに去年は野菜が高かった・・・。


去年初めて体験したこのキムチ漬け。
実際に行ってみると、その日はすでに2日目でした。
夫の実家ではキムチ漬けの作業を家族総出で、2日に分けて行うようです。

去年は2日目しか体験できなかったから今年こそは!と思ってたのに、現在わたくし妊娠中。

写真だけ撮らせていただく、ということになりました。



シデク(夫の実家)に着くと、おばあちゃんとシオモニ(義理の母)がすでに大根の塩漬け作業中。
これは去年はありませんでした。
去年はなんと、シオモニがひとりでやったらしい。



これはキムチ用の塩。
かなり粗いです。



この粗塩は、外にある大きな瓶で保存されています。
適度に水分が外に出され、いい状態で保存できるそうです。




白菜をひとつひとつ割いていきます。

中が黄色い白菜は美味しいそうです。

去年は50個漬けたのですが、今年は40個らしい。

それにしても・・・そんなに変わらないような・・・と思ったので

「40も50も変わらないですね」と言ったら

「40買ったら5個オマケしてくれたのよ」とシオモニw

割いた白菜を、塩水に軽く浸して扱いやすくします。
少しやわらかくなった白菜のあいだにさきほどの粗塩を入れていきます。
おばあちゃん、なんと素手でっ!!!
みんなから「痛くなるからゴム手袋をしてやってください!」といわれるも、完全無視・・・。

こうしてひとつづつ丁寧に、白菜が塩漬けされていきます。
1日目の外での作業はこれで終わり。朝から昼過ぎまで行われました。

あたしはただつったって写真をとるのみ・・・(汗)

そんなあたしにもお仕事が・・・!

この続きはまた明日~

0 件のコメント: