2010/02/16

旧正月2010(1)

「行くのめんどくせー・・・」と思い続けた旧正月・・・。

やっと終わりましたヨ。ホッ。

韓国の新年は1月1日よりやはりこちら、旧正月。
今年は2月14日、バレンタインデーが旧正月でした。日曜日だったため、今年は3連休。

代々長男が引き継ぐイベント、チェサ。日本でいう、法事です。
旧正月には長男の家に親族が集まり、チェサ用の食べ物を大量に用意し、お墓参りをします。
ウチの場合シアボジ(義理父)が次男なので、シアボジのお兄さんの家に集まります。

場所は「ナムヘ」。韓国の南ぃーの方です。

韓国は旧正月の習慣がしっかりと残っているので、
韓国人のほとんどが実家へ帰る=民族大移動
となるわけです。

おかげで道は大渋滞っ!
これを避けるため、ウチは金曜日の朝6時にシブモ(義理両親)と車で出発。
大渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

ナムヘに向かう途中、ちょっと寄り道をしたりして、いちお旅行気分。

ホントにただの旅行だったらいいんだけどね・・・。

旧正月の何が大変かって・・・

言葉が通じないのが苦痛(泣)

「お手伝いをするのが大変!」というお嫁さんもたくさんいるのですが、テキパキ動く韓国のお嫁さんたちに比べたら役立たずな嫁なあたし。
期待もされてないので、これはあまり問題なしw(ある意味問題ありか・・・)

あたしの場合、ソウルで韓国語を勉強して標準語なテレビしか見ないので、ナムヘに住む方たちの言葉が全然聞き取れません(汗)

去年・・・語学堂に通ったおかげでレベルアップした韓国語で旧正月に挑んだけど見事に撃沈。

全然聞き取れない・・・。

そして今年は・・・!

あんまり変わってない・・・(泣)

でも今回の旧正月は、それ以上にエライことになってしまったのです・・・。

ちょっと長くなるので、一日ずつ書いていくことにします。

明日からの日記に乞うご期待w

0 件のコメント: