2010/02/04

恵方巻きと豆まき

韓国には節分がございませんが、我が家では節分イベントを実行いたしました。
夕飯には恵方巻き、そしてそのあとは豆まきー!!!
普通、子どもがいる家庭でするんでしょうけどね(汗)
ま、おなかにMayちゃんもいることだし!いいよねっ!

恵方巻きは7種類入れればいい、とのことで、テキトーにサラダ巻きに。

サニーレタス、きゅうり、にんじん、カニかま、卵焼き、しいたけの甘煮・・・
そしてマヨネーズ。
(マヨネーズでワンカウントはあり?なし?)
恵方巻きを切るのは「円(縁)を切る」ので良くないらしいので、海苔を半分にして作りました。
そして出来上がりがこちらー!
しいたけの甘煮とマヨネーズのハーモニーは、ちょっと微妙だったかもしれないけれど。。。
まぁ、美味しくいただきましたヨw
今年は西南西。夫婦揃って西南西を向いて、無言で黙々と食べる。
今年もいいことたくさんありますよーにー!
そして豆まき用の豆は、たまたまシオモニからいただいたこの豆で。

これも炒った大豆だよね・・・?
「体にいいからおやつに食べなさい」ともらったものです。
ナイスタイミングでのゲットでしたー。
豆まきが初めてだった夫。
日本語で「おにはそとー ふくはうちー」って言うんだよ、と教えてあげると
「おには そっちー? ふくは う〇ちー?」
と完全におかしい日本語でリピートアフターミーしてくれました。
ま、「おにがそっち」でもかまわないけど・・・
「福がう〇ち」では困る。。。

0 件のコメント: