2010/03/14

ベーグル

やってみようやってみようと思いつつ、なかなか作らなかったパン、ベーグル。
新しく秤を買ったので!さっそく作ってみました。



生地はホームベーカリーにおまかせー!


これがウチで使ってるパン焼き機。母からもらったもので、なんと97年製!
まだまだ使える感じです。愛用なので、壊れたら大変です(汗)


ベーグルは、2次発酵の代わりにお湯で茹でるのがポイント。
なので普通のパンより若干早く作ることが出来ます。


茹でるときにははちみつを加えるそうな。
これでツヤを出すそうな。

茹で上がった状態。あとは焼くだけー♪

手前から、ドライトマト、干しぶどう、プレーン味。
ちょっと小さめに作ったせいか、硬かったです・・・。
正直、市販のベーグルのほうが美味しかった・・・。
それでも「すごく美味しいよー」と言って食べてくれた夫。
いつも美味しく食べてくれるので感謝感謝です。


そしてこれが、こないだ買った可愛いぃー秤♪
やっぱりデジタル式のほうが見やすいかもしれないけど、壊れた経験があると、針のほうが信頼できる(苦笑)
でも10g単位なので、分量の正確さを求められるお菓子作りにはむいてないのかな・・・。
今日はまた違うパンを作る予定です!

0 件のコメント: