2009/12/11

量よりも質をめざそう

食事日記をつけてから、一回の食事の品数が増えました。

料理の品数を増やしたら、食べる量も増えてしまいまひた・・・。

量よりも質!と自分に言い聞かせながらいろいろ作って食べてるんですが、「量も質も!」状態。

先週までは夕方になると胃があまり活動しなくなるせいで夕飯は軽く食べていたのですが、今週から夕飯時の食欲もどんどん増えてきて・・・。


1週間で1キロほど増加・・・。


小腹が空く3時頃にはプルーンを食べたり飲むヨーグルトを飲んだり。便秘予防です。
気分がいいときはパンやケーキを焼いたりします。やっぱり手作りはんまい。


そしてこないだはかぼちゃが残っていたので初めてかぼちゃプリンを作ってみました。


レシピどおりにちゃんとカボチャを裏ごしして・・・
生クリームや砂糖を混ぜたあとも裏ごしして・・・

めっちゃめんどい~こんなはずじゃなかった~
と裏ごしのめんどくさに疲れながらやっと完成。
こんだけ頑張ったんだからめっちゃうまいに決まってる!と期待大で冷蔵庫へ。
いい感じに冷えてから、ひとりでカボチャプリンを食す。。。



え・・・かぼちゃぷりんって・・・こんなんだっけ・・・?


なんか、びっみょーーーー・・・・。


時間と手間をかけたわりに、あたしの期待に答えてくれなかったカボチャプリン。
夫は美味しいと言ってくれましたが、もぅ作ることはないであろう。かぼちゃぷりん。

2 件のコメント:

hahiu さんのコメント...

見た目はめっちゃ美味しそうに見えるんやけどねぇ〜、
かぼちゃぷりん。。
かぼちゃの甘みとかってほんのりな感じやからスイーツにするのって案外むずかしいんかもな??

maco さんのコメント...

かぼちゃが全然甘くなかった、とかですかね?あたしも、見た目に惑わされて期待大でしたよ・・・(汗)