2010/03/23

発音

昨日の日本語クラスのバイト中の話。
韓国語をまったく読めない方は意味不明な話になってしまうんですが・・・(汗)

「読む」→「読まない」「食べる」→「食べない」というような否定形の練習問題をしていたんですが、この「読む」。

韓国語で 읽다、発音が「イタ」なんですが
「読む、は韓国語で何ですかー?」と生徒たちに聞くと、みんなで「イタ」と答える。

ん?発音は「k」がただしいのか?「r」が正しいのか・・・?

あたしは「k」だと思ってたんですが、みんなで「えー!rだよ!」と言うのでちょっと戸惑う。

日本語クラスには英語の先生(韓国人で50代くらいの方)も参加されてるのですが、この方、韓国語を教える資格を持っているんです。

あたしも生徒たちも「どっちですか?!」ってことになって、突然日本語クラスが韓国語クラスに(苦笑)

やはりこれは「イkタ」でしたw(ここでは解説は割愛)

いままでずーっと「イrタ」だと思ってた!を連発する生徒たち。

全然違う発音に聞こえるけど、実際、「イrタ」であれ「イkタ」であれ通じるんだよね・・・w




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: